2016年4月1日金曜日

成功プロモーションの物語を作るネタだしシート





なんのためにプロモーションをやるのか?
ファンになってもらう人を集めて育てる。
そのためにはお客様にどうなってもらいのかを避けて通ることはできません。
ゴールから逆算してストーリーを組み立てましょう。(あるいはゴールをどこに置くか)

物語を作るネタだしシート


誰の役に立ちたいですか?



その人に一番伝えたいことはなんですか?



売るのがあなたでなければならない理由はありますか?



買った後、どうなってほしいですか?



どんな感想がほしいですか?




感想の事例紹介(予定*かならず獲得する感想




関連するキーワードをピックアップしてみてください。




起承転結でストーリーを組み立ててください。

起: 物語のきっかけとなる事象が発生
承:「起」で発生した事象が推移していく
転:「承」の流れとは一転した事態となる
結:「起」で始まった物語の終結


















人を巻き込み育てる、
もうひとつの黄金ストーリー(起承転結)
の作成
成功プロモーションの物語の実行は人です。プロモーションを展開することで、働きがいを高めるようにします。このゴールは祝い〜分かち合うことです。逆算で触発するから始めます。


  1. 採用する
  2. 歓迎する
  3. 触発する
  4. 語りかける
  5. 傾聴する
  6. 感謝する
  7. 育てる
  8. 配慮する
  9. 祝う
  10. 分かち合う
以上、10のステップをひとつのストーリーと考えて展開しますが、起承転結で物語を作ってみましょう。
起 現在の私は

承 過去の私は

転 過去、そんな時には

結 現在→未来・だから

プロモーションに参加することで、現在の私はこうなりました。しかし過去の私はこんなでした。過去のプロモーションではこんな感じでした。
しかし、現在ではこんなふうに変わりました。プロモーションに参加したおかげです。おかげで未来はこんなふうにさらにやれるようになる自信がつきました。だから他の人も次のプロモーションには参加してください。自分がサポートします。

といったストーリーが作れるように組み立てバックアップします。その結果、人が大きく発展するようにしてあげるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿