2010年6月27日日曜日

生涯取引を疾走しない店は潰れる

本当にお客さまを集めを実行しているか

信じられないかも知れませんが、売れない最大の原因・課題は、お客さまを集めようとしていないことにあります。すごく単純なことなので、売りたいと考えている自分がお客さまを集めようとしていないとは考えにくいのは当然ですが、では新規顧客を集めるために何をしたか思い浮かべてください。毎日なにか行われ散るはずですが、同時にほとんど行われていないのが実際ではないでしょうか。つまりやってはいるけれど、インパクトのある具体的なことがあるかというとそうでもない。
この曖昧さが、お客さまとの間にズレが生じている原因なのです。

私たちは、特別な人でなくても、もっとうまくやれる能力を持っていますが、目先のやることに気を奪われてついつい目的を忘れてしまいます。
お客さまの心のつかんで、生涯取引を継続するべきところを、本当に求めている結果を忘れてしまうのです。


生涯取引をめざしているか

本当に生涯取引をめざしているでしょうか?
生涯取引という概念が広まったのは、そんなに古い話ではなく、ITの進化と共に一般的になりました。
ITの進化はデータベースを活用した顧客個別マーケティングを可能にしました。顧客個別マーケティングとは、顧客ひとりひとりの購買履歴、プロフィールを根拠に個別のコミュニケーションを繰り返し展開して、関係性を深めていくもので、それによって生涯取引をしていあたdけるようにするというものです。
かっては人間が手作業でやっていたことをコンピュータを使うことで、量、速度に飛躍的な改善を可能にしたことで一般的に広まりました。
これによって、いまでは生涯取引という概念が当たり前になりました。

そこで生涯取引の言葉と形は浸透したのですが、その大きな障害となる価格競争に四苦八苦。生涯取引どころか目の前が見えない状態に陥ることもしばしば。だからこそしっかりとお客さまをつかまえていないと気がついたらお客さまがいないということにもなりかねません。だからこそ販売の原理原則を逸脱したことをしたら命とりになるのです。
では、販売の原理原則について一緒に考えて見たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿